2010-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと未来の話

ちょっと未来の話、もしかしたら私は仕事にきちんとつけるかもしれない ちょっと未来の話、もしかしたら私は結婚をするかもしれない ちょっと未来の話、もしかしたら私は子どもを、持つかもしれない というわけで、ちょっと未来の話を考えるために講演や会合…

先週私に起こったこと

先週は私にとってとても勉強になることが多かったので忘備録代わりにここに書いておきたい そのいち けの樹さん(って読んだのは初めてだけれど)に紹介していただいたおとなの社会科(http://www.otosha.com/)に参加してきた。テーマはインドの代理母問題…

【レビュー】 「雲の上のキスケさん」 鴨居まさね 

雲の上のキスケさん (1) (ヤングユーコミックス)作者: 鴨居まさね出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/12メディア: コミック クリック: 35回この商品を含むブログ (47件) を見る私はこの漫画がとても好きだ。紹介するからには当たり前なのかもしれないけれ…

【レビュー】 「薔薇だって書けるよ」 売野機子

薔薇だって書けるよ―売野機子作品集作者: 売野機子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/03/26メディア: コミック購入: 28人 クリック: 294回この商品を含むブログ (66件) を見るとっても素敵な短編集。 今まではどのようにご活躍されていたかは存じ上げない…

【レビュー】 「積極ー愛のうたー」 谷川史子

積極―愛のうた― (クイーンズコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/19メディア: コミック購入: 10人 クリック: 79回この商品を含むブログ (135件) を見る私がふわふわとした茶髪にあこがれるのは、流行っているからでも、森ガー…

旅行記後篇 広島編

鳥取から広島へは青春18きっぷをつかう。初。ただ私は時刻表を上手く読み込める自信がなかったので、エキサイトの青春18きっぷ検索を使って電車を調べたため、一本でも電車を逃すと移動日夜のライブに間に合わないという、超行き当たりばったり行程。こ…

夏のうた

勝手に夏のうた(夏休みのうた、になっちゃったけど)、ベスト3!べべん!第3位! 中孝介「夏夕空」 あんまり彼のことが好きじゃなかったんだけれど、この歌はすごく好き。 夏休みというよりは、ほんとに夏のうた。 第2位! タテタカコ「遠い日」 しかもた…

はじめまして

はじめまして。 mixiにいよいよいらない機能がついてきたので、日記やレビューなどこっちに書いていきたいと思います。そういえば、子どものためにゆりかごを自分より大きな葉っぱで折る、そんな昆虫おとしぶみがだいすきなので、もっぱらネットではこの名前…

旅行記前篇 鳥取編

私が今回、広島・鳥取に行ったのは3つの目的があったからでした。 ひとつめは、フラカンとせっちゃんの奇跡の対バンライブに行くため。 そして、ふたつめが私の敬愛する作家尾崎翠が産まれ育って死んだ場所を、この目で見るため。 そしてみっつめが、原爆の…