2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就活デモ院内集会にたいして思ったこと

田辺聖子という作家を知っているだろうか? 大阪生まれの、かわいい関西弁の男を書かせたら随一の、あの田辺聖子である。 私の愛してやまない作家小川洋子とそのお母様も読んでいるそうだし、もちろん私の母も彼女の大ファンなので、文字通り母娘三代にわた…

気になったこと。  「世界仰天ニュース 私の子どもを返して!」のこと

今日いつものようにぐーたらとテレビを見ていたら、「世界仰天ニュース」という番組で、「私の子どもを返して」と題して、ある事件について取り上げていた。(この番組は世界中の仰天するようなニュースを再現ドラマにして鑑賞するという、なぜかうちの妹が…

ニートの日!ニート祭り講演まとめ

2月10日、ニートの日にちなんで、ニート祭りに行ってまいりました。ニート!ニート! 主催のNPO法人ニュースタートの事務局代表二神能基さん、事務局の中本英彦さん、作家・反貧困ネットワーク副代表の雨宮処凛さん、素人の乱松本哉さんのトークライブと、ニ…

平成雑記帳 高村薫 第173回  (AERA 11‘1.31 NO.4より)

「いま、学生の多くは学問に勤しめているのだろうか。まもなく受験を終える若者たちに考えてもらいたいことがある。」 厳冬期に行われるセンター試験の日は、毎年雪模様になる。いや早い人なら幼稚園に入るときから受験に追われてきて、18歳の若者に成長し…